会津八一全歌集 新字版・會津八一全歌集 舊字版が出版されました

8月に新たに、新刊が出ましたのでご紹介します。

Yazu

→ アマゾン 『会津八一全歌集 新字版』、『會津八一全歌集 舊字版

→ 楽天  『会津八一全歌集 新字版』、『會津八一全歌集 舊字版

名前は聞いた事があっても、中身は・・・の方が私も含め、ほとんどではないでしょうか。

2冊出版されましたが、「新字版」「旧字版」の字体の違いで中身は同じです。

編集者は自身のブログ>>やまとうたblog<<の中で、

私自身は会津八一の文を新字体で読みたいとは思わないのですが、今なお新字体の会津八一全歌集は未刊行のようですので、新しい読者を獲得するきっかけになってくれれば、というような思いから、新字版を作ってみたものです。

と申しておりますが、実際にとまどう方もいるのでは・・・と思います。

私は2冊、求めてみましたが、ロートルの方は、「旧字版」で行けると思います。

私の独断としては、ご自身が

40代未満、或いは、いわゆる古書に馴染みがないようであれば、「新字版」

それより、年長であれば、或いは、古書に慣れた方であれば、「旧字版」

かなという感じです。 悩んだら、「旧字版」でいけると思います。

とはいえ、それぞれの歌は全て「ひらがな」で、慣れないとちょっと、とっつきにく感じを受けるかもしれません。

そんな時は、

yomi

と、調べるとよいでしょう・・・と、思わせる画像がやまとうたblogにありましたので、その部分を貼っておきます。

詳しくは、やまとうたeブックスをご覧ください。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ソーシャル

このページの先頭へ